
  • 2013.05.20 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    久々づくし

    • 2013.05.12 Sunday
    • 11:52
     

       先週、仕事を休み、えつさんと一か月ぶり?くらいの久々のヨガに行ってきました。
       できれば毎週通いたいところなんだけど....
       ヨガはやっぱり気持ちよかったです
       全身がぐーんと伸びます。
       ハードだけど、スッキリ、体が喜ぶ感じです
       

       ヨガが終わると今度は急いでTree-Bさんへ納品に
       5月15日からのTree-Bさんの“トートとポーチ”イベントに出す、“トートとポーチ”を。
       Tree-Bさんに行くのも久々。
       ヨガ後の私たちはとにかくお腹がペコペコで、即“ただひとつのチーズケーキ”を注文しました。
       先客がいるな、と思ったら、前にもお会いしたことのある
       COCOROneさんとCHITOさんでした。
       お二人の仕事?創作?制作?活動の話を “すごいなー”と聞き、
       JUNさんに癒され、充実したひととき


       チーズケーキでは足りなかった空腹を満たしに、久々に“kashicoro”に行きたいねって
       JUNさんに道を教えてもらったのですが、
       息子の帰宅時間に間に合わなくなりそうなので泣く泣く帰路へ
       しかーし、やっぱりお腹がペコペコ、トイレも行きたい!!
       意外に時間ありそう
       ってことで帰宅途中にあったコーヒーショップでランチ。


       帰宅後、息子を習い事に送るまで時間ができたので
       これまた久々にお菓子作り
       日頃“作りたいな”って思ってもなかなか時間がなくて...
       で、作ったのが“キャラメルバナナマフィン”
            
       おいしく出来ました


       そして“トートとポーチ”を作るのに、いつものように?前夜、いや当日朝4時まで
       ミシンかけていた私は、その日は早々に就寝させていただきました


       ハードスケジュールな割に
       なかなかまったりと心安らぐ一日でした

       Mちゃん、Rちゃん、えつさん、kashicoro行こうねっ

       
       

       
       

    夏休み 5

    • 2012.09.04 Tuesday
    • 14:10


         ようやく始まった新学期

         名残惜しいわけではないけれど、
         また・・・・・まだ?・・・“夏休みの思い出”を・・・。

         


         
         この夏
         ほったらかしだった名も知らぬ植物の花が咲きました
         私好みの、ピンクのかわいいお花がっ
         

         

         そして夏休み後半、また一つ年を取ってしまいました・・・。


         ケーキ美味しかったもーん・・・・・・
         いらないロウソクをわざわざ息子が選んでくれましたが・・・。
         メールやプレゼントをありがとうございました

         


         
         そしてアワモコえつさんに頼まれたオーダーハンカチを縫うのと一緒に
         ハンカチいっぱい作りました
         いっぱい作ったの並べて、眺める幸せ・・・。

         初めは自分用のつもりだったのですけど、“売って”と言ってくれるお友達がいたので・・・
         ・・・なぜかアワモコえつさんが・・・

         で、せっかくいっぱい作ったので・・・・

         買って

       
       
    一枚380円で。どうでしょ
        

    暑い・・・

    • 2012.07.13 Friday
    • 11:44

        なんなのこの蒸し蒸しした厚さは・・・・。
        湿気が・・・・湿気が・・・・・・・・
        じめじめキライ
        いろんなヤル気にカビが生えてしまうじゃないかっ


        そんななか昨日はヨガに行ってまいりました。
        春辺りからほぼ毎回参加しているヨガ。
        先生がお美しいことといったら・・・。
        羨ましすぎるスレンダーボディ・・・。
        まあ、どうがんばってもああはなれない
        ああなる素質がない・・・・・。
        でもでもヨガは気持ちいいです
        運動神経が無いって言われる私でも頑張れる。・・・できる!とは言わない・・・・
        

        そしてヨガ後久々にうちにお友達集合
        今週子供の風邪で引きこもってたえつさんも、
        “今日は無事幼稚園に行ったよ”ってことで参加。
        なんかみんなでまったりするのも久しぶりでとっても楽しかった。

        もう今日で給食も終わり、来週からは昼には帰ってきてしまう・・・。
        そして長い長い夏休み・・・・。
        なんか夏休みの母の気持ちをbaabouHutさんが綴っていたような・・・
             リンクの貼り方がよくわからないので、baabouHutさんのブログから探してください。
             相変わらずおもしろいです

        
        そうそうえつさんに頼まれて作った妹さんにプレゼント用バック
        前に書いた6月に作ったオーダーバックです。
            

        ほかにも最近ちまちま自分の洋服を縫っております


         湿気に負けず頑張らねばっ
        

    4月

    • 2012.04.26 Thursday
    • 22:16
     

                  
       春・・4月といえば、桜
       まあ
       もう
       散っちゃったけど・・・・・・・

       そう、4月ももう末ですから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


       4月って忙しい。いや、4月忙しい。

       そう、私は4月もなんだかんだと忙しかったです。あ、まだ終わってないけど
       そして、いつにもましてボケボケが暴走した一ケ月でした。
       あ、まだ終わってないけど・・・。
       いやでもまさかもうこれ以上は・・・ね・・・。
       こう月に何度も自分にがっくりするって、結構疲れる・・。
       残りの4日間何事もありませんように・・。
       いやっこの先ずーっと、何事もありませんようにっ




       えーっと4月の中頃、またミネと日暮里待ち合わせ  
       何度行っても楽しい日暮里
       また生地買っちまいました
       しかーしストックを増やしてるばかりの私ではなーい、今年は・・・・。
       2月も自分の服縫ったけど、3月だって3着作った
       ・・で、4月・・・4月はまだ・・・出来上がってはいないんだけどね・・・・・・・・。
       でも今回買った生地をすべてモノにして身につけて
       5月にまた日暮里でって約束したような・・・
                                     しなかったような・・・・・。


       ‘パパラッチかっ’てゆー感じにミネの写真撮ったけど、
       載せたら殴られそうなので載せられません・・・。



       そしてその一週間ほど後、高校の友人4人で集まりました
       一名は卒業以来。何年ぶりかあんまりもう考えたくない。
       しかしまあみんな変わらず、楽しかった
       4人の記憶力はボロボロな感じだったけど。

       なんとその次の日は、近所?のママ友4人で‘新年会’

       いいのか?母として主婦としてどうなんだ
       ま、たまには・・・・・・・・・。

       こちらも楽しかった
       がんばってるみんなにパワーをいただきます
       また集まろうねっ。


       そしてそんな忙しい中、声をかけてもらったイベントに出したモノ。
         
             

             

         ということで、
         4月のいろいろでした
                 まだ終わってないけど・・・・・・・。

     春の嵐でした

    • 2012.04.04 Wednesday
    • 12:46
     

         すごい暴風雨でしたね
         
         
         こんな日にやることといったら・・・・・・






         Cooking
         午後はほとんど台所にいました。

        


         最近流行りの発酵食品、塩麹に酒粕。
         もちろん私もはまっております
         
         で、まずは塩麹の仕込み。
         って言っても塩と水を混ぜただけ
         麹が違うと味も違うの?ってことで2種類の生麹を別々に。
            
                      


        それから・・・
                    
             
     
        これはこの後・・・

             


         続けて、ホワイトデーにも作ってなかなか好評だった・・・

            


         そして酒粕でもう一品・・・

          

         ま、ホームベーカリーに材料入れてスイッチ押しただけですが


         そして昨日は深夜に酒粕と味噌で漬け床も作りました
         トリもも肉を漬け込みました


            
         ・・・・・と、いうわけで、昨日の台所仕事を写真メインでお送りしました

        


              お腹すいた
        

              ヒルゴハン作らなきゃ・・・

        

         明日から学校だっ新学期だっ
         


    ホワイトデー

    • 2012.03.15 Thursday
    • 11:43
     

       昨夜の地震はおっきくてちょっと怖かったです・・・
       友達と家の電話で喋ってる最中だったので、一旦切ろう、と。
       で、その後携帯にかけてみたらかからなかった・・・
       みんなかけまくってたのかな?
       ってゆーか家の電話番号知らないんだけど、ミネ…


       昨日はホワイトデーでございました。
       大人になると、いや親になると?、いや小学生の娘の親になると、
       バレンタインやホワイトデーはめんどくさいいらないイベントだとつくづく思います。
       手作りお菓子の交換会?買ったんじゃだダメなんです。
       買ったのはどうでもいい友達・・いや知り合い?・・用だと、
       娘の友人が言っておりました

       で、バレンタインは娘と息子で作ったんですが、
       ホワイトデーは・・・・・・

       私が一日勘違いしてて、昨日の朝になって
       “え?ホワイトデーって今日?”・・・・・
       
       子供達に作らせる時間もなく、わたくしが作らせていただきました
       只今はお仕事もきて、ミシンかけで忙しいのにぃ・・・
       と、ぶつぶつ文句つぶやきながら





       
       うっかり三種類も作っちゃいました
            
          
       あ〜、久々に楽しかった

       お返しを配って、娘が配る分を包んで、
       自宅用
           
       うふっ
       
       “じゃあもっとくれっ”って思った


       今日で給食も終わり。
       子供たちの帰宅は早くなり、春休みもやってきて
       世のお母さん達の自由時間はなくなってゆくのです
       花粉も飛びまくり、目はかゆくてたまらないけど、
       でもでも春ってやっぱりいい季節
       暖かくなり、桜も咲きます。
       花見ですっ!!

       さ、ミシンかけがんばろっ



       
          

    またも佐原・・・

    • 2012.02.10 Friday
    • 13:40
     
         またまた行ってまいりました佐原。
         前回レンタル自転車の返却時間のため、参道で引き返した
         香取神宮メインで行ってまいりました

         

         神社仏閣ってテンションが上がる
         それがパワースポットってこと?
         年末浅草寺に行った時も大興奮だったけど、
         香取神宮も素敵でした
         この屋根の形なんか完璧だと思いませんか?思うでしょ?
         杉板?杉の皮?葺きじゃないの?と、うちのじーちゃんは言っていました。

         今回のランチはこ洒落た洋食。
         すんごくすんごく美味しかったけど、またしても足りない・・・・
         なに?この辺のヒト達は小食なの?
         おやつは参道で売ってた揚げたてのじゃこ天で



         そうそう先月ちまちまと作ったフェルトのバッチ。
         前回アップした富士山とは別に渋バージョン作ってみました。

         

         40前から視力の衰えを感じ、さっさとメガネも作ったんだけど、
         最近やっぱり針穴が見えない・・・
         お友達から頼まれた仕事もくるし・・・ってことで
         遠近両用とかじゃなく、もうまさに“手元用”の“老眼鏡”を作りました
         そしたらまあ、良く見える見える
         虫眼鏡?ってくらいすんごく細かいとこまで見える
         ちょっとおもしろいじゃんかってことで
         フェルトの富士山はかどりました。

         しかし、まあ・・・
         テーブルの傷とかたまってる埃とか服の袖口の汚れとか、
         あんまり見えなくていいモノもよーく見える・・・。
         鏡なんか見た日には・・・。
         そのメガネかけても毛穴の見えない子供の肌って・・・・
         皮膚移植して欲しい・・・・・・・・

         しかし、距離にして2〜30cmの手元がばっちり見える、
         見えすぎるくらい見えるメガネだから、
         ちょっと顔あげてテレビとか見ると“うわっ”となる。
         ああ、目が疲れる
         こんな時、若いっていいな・・って思う



         とにかくまあ、レーコさんからの仕事も終わり、
         次はミネの。いやミネの会社の?

         縫い子さんのお仕事いただきに、
         打ち合わせ?ってことでミネの勤め先に会いに行ってきました。
         会社見学みたいで楽しかった
         働くミネはかっこよかった
         で、やっぱり写真はNGなので、
         頑張って絵をかいてみました
         昔アキとよく描いてたんだけど・・・ミネ・・・
         アキと描いてたのは右のほう、たぶんこんなだった。
         左は頑張ったけど、ちょっと違うミネ・・・。
         足して2で割った感じ。
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・足せるのか?
                       そして割れるのか?・・・・・・

         
         わかるヒトにはわかるはず・・・


         

    今年もあとちょっと

    • 2011.12.17 Saturday
    • 23:40



         ためこんでしまっていたオーダーバッグ達を
         ようやく仕上げることが出来ました

              


         あと、お弁当入れ。
         どうかな・・って思って、ランチョンマットになるように仕立ててみました。
       
              

         スナップ留めで、開くようにしてみました。
         巾着じゃないところがポイント
         ただ、これでいいかどうか確認取ってないので、
         違った場合は作り直しますっ


         それからフェルトのお花のヘアピン。
         オーダーは“ピンクのヘアピン”だったのですが、
         いろいろいっぱい作っちゃいました

             
         私もお気に入りいっぱい並べると、か・・・かわいいっ
         ヘアピンもヘアゴムも使わないショートヘアではありますが・・・
         前の4つはブローチにしました。
         ちっちゃいコサージュ?でっかい釦?みたいに使うのもかわいいっ



        なんだかんだと今年も残すところあと2週間。
        やり残したことは?
                          ・・・・・・

        
             はいはいいっぱいございますよ・・・


                              ・・・・・・・・・・・


         

    ドイツ村

    • 2011.11.11 Friday
    • 09:56

            はいはい11月に入ったね、と思ってる間に
        11月のアワモコ3日間は終わってしまいました
        11月の納品分・・・・・・少なっ・・・・・・

                    
        Tree-bさんのシュシュイベントからの勢いでシュシュ
        
        寒くなってくると、やっぱり毛糸が恋しくなり、編みモノしたくなりますんです。
        でも別に編みモノ得意ではございません。
        文化の学生の頃は編みモノの課題を友達にやってもらってました
        
                                       アキ元気かなぁ・・・
        
        そんな私ですが、冬が近づいてくると、
        毎年うっかり毛糸やら編みモノ本やら買ってしまうのです。
        今年こそと・・・。
        そう、今年こそ・・なにか・・なにか編みあげるのだっ
        オカピ・・さん、ご指導よろしく


        先日子供たちの振り替え休日に、
        ひっさしぶりにドイツ村に行ってきました。
        混むようになってからパッタリ行かなくなってたので。
        さすが平日。なつかしい閑散っぷり
        昔は休日でもこんなだった・・・。
        この‘貸し切り?’みたいな閑散っぷりがお気に入りで
        年間パスまで買っていた我が家。
        オットが
        ‘これからは1ヶ月に1回学校休ませて平日来るか’って・・・。
        それも・・・どうなのよ・・・。

        
        広い広いドイツ村。遠くの木にタッチして帰ってくる競争中の3人の図。

        
        12日か13日から始まるイルミネーションの設置中でした。
        
        久々に楽しく走り回りました。
        毎日これくらい走ってれば痩せられるんだろーな・・・・・

        

        
        

    11月になっちまいました・・・

    • 2011.11.01 Tuesday
    • 17:01

         ついに残すところ2ヶ月で今年も終わってしまう
         早すぎる
        

         先日10月最後のアワモコショップでした。
         で、明日は11月最初のアワモコショップです・・・。
         早すぎる

         
         最近の私の流行りはブローチなんです。
         オカピ・・さんが作るお花のヘアゴムが、あまりにもどストライクで、
         それをブローチにしてます。
         えつさんにプレゼントしてもらったのも愛用中
         
        
         で、前回アワモコに納品したのは、
         もちろんブローチ。コサージュ?
         

         赤い毛糸のお花は、
         Tree-Bさんに納品するシュシュを編んでたら、
         糸の組み合わせがあんまりかわいかったので、
         コサージュ?も作ってみました

         そうそう、明日からTree-Bさんで、
          【パンと焼き菓子・シュシュの空】というイベントがありまして、
         えつさん、MIKさんと共に私も参加させていただきます
         こんな感じです。
         


         明日のアワモコに納品するものは・・・・・
         ・・・・・納品するものは・・・・・・・・・・・・・・・・・


                                           明日のお楽しみっ?
                                             
         
       

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM